« 親子ふれあいサッカー | トップページ | パルピFC フットサル大会での一コマ・・ »

2009年3月16日 (月)

旅たち!3年生ありがとう。

Cimg7172 Cimg7167

3月15日(日) ついにこの日がやってきた。

パルピターレJrユース!1期生の卒部式。

3年前、みんなが まだコーチより小さく、小学生サッカープレーヤーが20名弱 農協のグランドに集結した。

パルピターレでの最初の練習会!

それから、パルピターレJrユースの歴史は始まった。

初年度は準加盟、2年目に本加盟を果たし、先輩チームにくらいつきながら、闘ってきた。

本当に色々な思い出があった。一人一人に思い出があった。

コーチが印象に残る3つをあげるとしたら・・・

1つ目は、3年の6月、三ツ池公園で練習試合の後、みんなの目標、強い思い、そして、悩みを1時間位かな~話したよね。

”高円宮杯で勝ちたい””サッカーが上手くなりたい”

その強い気持ちを聞いたとき、コーチも現役時代を思い出し、「よし、とことんやってやろう!絶対にやりきった感(達成感)を味わってもらおう!そして、感動を共感しよう」と心に決めてのを鮮明に思い出す

2つ目は、夏の山中湖合宿!夜のミーティングで、一人一人と話したよね。コーチから、「高円宮杯に向けての自分自身の決意を書け!」に真剣にサッカーノートに書くみんなの姿。顔。 そして、その決意を練習や試合で実践してくれたみんな・・・感動し、たくましさを思い、みんなの成長を確信したと共に、「こいつらならやれる」と思った。

3つ目は、高円宮杯第3戦!vsエスペランサ戦

これは、死闘、激闘とどう表現したらいいのだろうか・・とにかく、すごい試合だった。2勝同士の決勝トーナメントをかけた戦いに、結果2-3で敗れたが、とにかく勝たせてあげたかった。とにかく、悔しかったが、同時に、ムチャクチャにかっこよかった。そして、サッカーの面白さ、サッカーにかける男達の生き様みたいなものを中学生から学ばせてもらった。涙がでるくらい、素晴らしい戦いぶりだった。

こんな3年生がいよいよ卒業を迎えた。

ひと言では語り尽くせない思いがある。今日の、パルピのコーチ達のブログは、3年生への思い一色だった。

パルピターレはみんなのサッカー人生の一通過点に過ぎない。しかし、得たものは大きいと思う。友達、自分との戦い、強さ、感謝、思いやり、技術、サッカーの素晴らしさ・・・

これから、それぞれの道を歩き、また、それぞれの環境でサッカーを続ける人、辞めていく人、いろいろといると思うけど、これだけは言いたい。

どんな困難や強敵、悩みが幾度となく訪れるだろう。そんな時、後ろを振り向くな!反省はいいよ、でも、後悔したって何も始まらない。また、次の日の朝はやってくる。

しっかりと前を向いて次の一歩を踏み出そう。

みんなには、それが出来る。パルピターレで実践してきたんだから・・・

「やる時はやる」コーチがいつも言っていた言葉。簡単そうで、すごく難しい。「腹を決める」という言葉がある。ある意味で、腹を決めるとは、「何かを諦める」ということなのではないかと思う。やらなければならない時に、妥協したい、楽をしたい、自分に勝たなければならない。そして、腹を決めるには勇気がいる。

これからの人生で壁にぶちあたった時、思い出してほしい。本当に、自分自身でどうしようもなく解決できない時は、いつでもグランドに来いよ。何か、す~っと楽になるかもしれないしね。

最後に、パルピターレで一緒に汗をかいた仲間。一生の友として続いてほしい。たまには、同窓会やってな。そして、たまには、コーチ達にも声をかけてな。

パルピターレをサポートして頂いた、保護者の皆様には、本当に感謝の気持ちが尽きません。本当にありがとうございました。

我々は、みんなが築いてくれたパルピの土台を、強固なものとし、卒業していったみんなが胸を張って「パルピの出身」と言えるように、在校生で素晴らしいチームを作り、強くそして、何よりも印象に残るチームを作っていきたいとコーチ達で決意した。

本当にパルピターレでのサッカーお疲れ様でした。ありがとう。

これからの人生の活躍を、ず~と、ず~と応援しています。

ps.卒部式の様子は、本ブログの左にあるアルバムで見れるよ!

|

« 親子ふれあいサッカー | トップページ | パルピFC フットサル大会での一コマ・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130990/44372443

この記事へのトラックバック一覧です: 旅たち!3年生ありがとう。:

« 親子ふれあいサッカー | トップページ | パルピFC フットサル大会での一コマ・・ »