« 全員集合!! | トップページ | パルピDAY! »

2009年5月12日 (火)

OBからの電話!

今日の夜、懐かしい電話があった!

携帯に  ”光”  !

「おっ!」

その瞬間、妙に嬉しくなった。

光は、この春 卒業したJrユースのOB。

昨年は、チームのキャプテンとして、絶対的な存在感とダイナミックなプレーでチームを引っ張ってくれた選手。

この4月から、県下の強豪高校に進み、日々部活を頑張っているのだろうと、気になっていた存在だ。

ちょっとした用事もあり、電話をかけてきてくれたのだが、

会話の中からちょっと紹介!!

新1年生は、約50名いるそうで、

同ポジション(ストッパー)には、8名もの選手が入学したそうだ。

その中には、マリノスJrユース、ベルマーレ・・など、県トレのメンバーもいたりとライバルがひしめいている。

卒業の時、彼に送ったメッセージ(それは内緒ね)があるが、

今でも思い出す、

どんなライバルがいようと、日々の積み重ねと自分を信じ、やり抜け!また、人は上手に見えるというもの・・・評価をするのは、他人だから、自分に厳しく妥協せずにやりきれば、必ず誰かが見てくれているし、それだけの器の選手だから焦らずに頑張れ! と卒業時に送り出したのを思い出す。

高校でのサッカーは、

週3日は、ボールを使わずフィジカル(走り)のみ。

残りの3日は、ボールを使うそうだが・・

まだ、上級生とは練習をやっていないそうだ。

先日の練習試合(1年生)では、Aチームのストッパーとして出場したとのこと。

すごく喜んでいた。

身長も、また伸びて 185cm。

まだまだ、伸びろ!中澤を超える!!

その体格とフィジカルを鍛え、世界と闘える選手に成長して欲しい。

そして、彼の魅力は何より謙虚な気持ちを持っているということ。

決しておごらず常にチャレンジャー精神で努力をするタイプであること。

そして、サッカーが、とにかく好きだということ。

誰に言われるわけではなく、自分がやりたいから、好きだから・・・

昨年も、高円宮杯が終わってから3月の卒業まで、練習に参加して、努力と後輩のよき先輩としてチームに貢献してくれた。

だから、久々の元気に頑張っている声を聞けて、とにかく嬉しかった。

高校のサッカーは、より厳しいそうだ!!(それが、またすごく充実感があって楽しいそうだ!!)

Jrユースをやっていて、よく感じることは、

あそこは厳しい、あそこは・・・という声があるが、

何が厳しくて、何が厳しくないのか、何が優しくて、何が優しくないのか・・・

本当の優しさとは・・・

人それぞれに価値観や、考え方は違うけど、一つだけ言えることは、

選手はサッカーが好きで、上手くなりたいと思っていること。そして、夢を持っているということ。一生懸命だということ。

我々スタッフは、その気持ちに真剣に全力で応え、その夢に少しでも近づけてあげることだと思う。

そして、何に対しても 心の中のオンとオフを自発的に切り替えができる(やる時はやる)心を育てることだと思っている。

光だって、最初は特別な存在だったわけではない。

好き、努力、向上心、どん欲さ、謙虚さ、素直さ・・・

特にJrユースのみんなには、勇気のでるような電話の話しだったよ。

今度、パルピに遊びに来たときには、みんなの前で話しをしてもらおう!!

いや、一緒にプレーしてもらうのが一番の刺激か(笑)

とにかく、今後の光の活躍を期待しているとともに、祈っていよう!

また、光だけでなく、OBのみんなが大きく羽ばたいていって欲しいと思う。

現役のみんなは、とにかく頑張ろう!

いろんな困難を乗り越えながら・・それすらも、楽しみながら・・

Cimg7172 左から4番目が光。

光、がんばれ!!

パルピOBたち、がんばれ!!

|

« 全員集合!! | トップページ | パルピDAY! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: OBからの電話!:

« 全員集合!! | トップページ | パルピDAY! »